好きなことやればいいじゃん

 

私の周りに、資格を取る人が増えてきた。

なんでその資格とるの?って聞くと、

 

「履歴書に何も書けないのが怖いから」

「最低限これくらいとっとかないと就活心配だから」

 

 

うーーん。

"就活のために"資格をとるのはおかしくない?

 

私は、興味のあること、勉強したいことの延長線上に資格がある。と思ってる。
資格を取ったからといって、資格がゴールなわけでもない。

 

資格はその分野において知識があることを目に見える形で証明してくれるもの。
すごくいいものだけど、資格に取りつかれたら自分を失っちゃう。

 

私が大事だと思うことは、

自分がやりたいこと、興味があること、頑張りたいことを一生懸命がんばること。


資格を取るために勉強する、のではなく、


興味ある分野勉強してたら資格取れちゃいました!

って感じがいいな。(笑)

 

そんな人見たことないけど

 

 

だから、もちろん中間地点に資格が存在しないことに熱中したっていい。

 

結局何したっていいんだよ。

法に触れること以外は何したっていいんだから、

何かしよう。

いろんな人に会いに行ってみてもいい。友達増やしてみてもいい。旅してみてもいい。日本飛び出してもいい。本読みまくってみてもいい。深夜に散歩してみてもいい。

 


目的を履き違えると、いつかきっと、「自分がやりたいこと」が分かんなくなっちゃう。

 

自分がやりたいことをやろう。

いまは意外と、やりたいことができる時代だ。


自分の欲望にもっと正直に。

 

それがワクワクする人生の第一歩だ。

 

久々のブログメンタルでした。

 

さき